2015年04月22日

粘土のテスト


2015-04-16 18.28.27.jpg

いつも使っていた粘土なのに、ここ1年くらい、小さい作品でも割れてしまってうまく作れない。
多分、中身の混ぜものをマイナーチェンジしたのか、確実に粘土の質が変わったことは確か。
まぁ、自然から運んでくるものだから質が毎回異なることはしょうがないとしても・・・。
こういう事が起こると、日本ってどんなものでも、品質管理されているな〜って実感します。

このところ、小さい作品でも焼きで割れてしまって作れなかったので、同じ粘土はあきらめて、また一から粘土探しが始まりました。
といっても日本ほど選べるわけじゃないんだけど・・・。

とりあえず、小さい作品でお試しです。
でも、大きい作品で試さないと、ちゃんと形が作れる土か、わからないから、問題です。
また粘土探しで半年とか過ぎてしまいそう・・・。

posted by あおの at 21:10| Comment(0) | 制作

2015年04月20日

新たな気持ちで再開です。

サーバーの契約を変更して、今までのデータを移行しなかったら、今までのブログが消えてしまいました。
また新たに再開します。

posted by あおの at 07:10| Comment(0) | 行動日記